ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

交響詩篇エウレカセブン #05 ビビット・ビット

 前回の仕事で大金が入ったらしいゲッコーステイトはいろいろなものの買い出しへ。恥ずかしポエムをタルホに知られてしまったレントンは、タルホの買い物に付き合うことになる。
 自分のリフじゃなければ酔ってしまうようなレントンがタルホを守るためにLFOに乗ってみたり、ホランドエウレカばっかり構っているようでちゃんとタルホのことも気にかけていたり、エウレカレントンのことをちゃんと見てるところは見てたり……という積み重ねのエピソード。LFOボロボロにされてゲロまみれにされても「これでエウレカにアタックできるってことだろ」と言えるマシューさんの男前っぷり。

#16 轟く鬼

 ザンキと戸田山は微妙な空気。一方のヒビキと明日夢は相変わらず何か通じ合ってていい感じ。
 戸田山が独力でヤマアラシを退治、鬼デビューを飾る。顔のみの変身解除は自然にできるもんじゃないのね。変身の時に服がちぎれ飛んだり燃えたりしているからには、ヒビキやイブキのスーツの下も裸なのか……大変な仕事だ。
 明日夢ブラスバンド部入部でもっちー大喜びですな。仲が進展するかどうかは疑問ですが。

#15 あこがれの先輩は大親友!?

 ひかりにお友達誕生。てっきりなぎさやほのかと親友ってことがばれて妬まれたりするのかと思った。なぜひかりと二人が仲が良いのかとか、そういう細かいことを気にしない友達で良かったなぁ、これをきっかけにクラスに馴染んでいくんだろうか。その過程のイベントなんかを見てみたいところ。

#39 雲の中の死 その4 莫大な遺産の相続人<終>

 最終回を迎えたのでまとめ感想
 メイベルは可愛かったが、それ以外の収穫は特にない。アニメとしての質は悪くは無かったと思うけど、ポワロとしてはちょっと…。NHKでは海外ドラマのポワロ(デビット・スーシェが演じてるやつ)をよく放送していたので、違いが目立った。毎回ゲストみたいな形で声の仕事メインではない俳優や女優が出ていたが、これは不必要だったのではないか。どこへのサービスなのかがよくわからない
 木曜日に再放送が始まったが、ポワロよりサヴァイヴを...

義経 #19 兄へ物申す

 平宗盛平知盛平重衡との対立。あと源範頼登場。源範頼はあんまり活躍しないから石原良純は的確な配役か。源行家はまだしばらく悪役として活躍しそうだ...大杉漣、実に憎いです。

魔法戦隊マジレンジャー #14 燃えろパンチ〜ジー・ジー・ジジル〜

 魁が特訓して敵に対抗するのは当然だが、敵もちゃんと特訓してるのが笑える。前回あんなにインフェルシアと戦いたがっていたのに、今回はデート優先の魁、不安定なお年頃なのか。
 勝負を決めたのは「マジパンチ」だが、どうもボクサー型の兵器とか武器はあんまりかっこよく見えない。せっかく特訓してきたグール(それも蠱毒房三冥獣なんてたいそうな肩書きまでついてる)があっさり片づけられるのは寂しいものがある。