ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#35 ブルーウォーターの秘密

 グラタンはブルーノア直上の湖に到着し、ナディアに導かれてブルーノアの中へ。ブルーウォーターを手にするものは世界を滅ぼす力を手に出来る、そしてそれはタルテソスの王族だけ。ナディアがタルテソスの王位継承者であることが判明、一同驚愕。
 この辺、トップをねらえ!最終話のようなモノクロ演出がいい。
 ナディア誕生を祝う碑文を発見、1875年5月31日生まれの15歳だった。

#32 風の万里 黎明の空 九章

 前の再放送時もこの辺(清秀轢殺)見てた記憶有り。
 あらすじを2回ほど読んで「景王陽子がお忍びで国内外を放浪し王としての力をつけていく」「鈴が景王に会いに行く途中様々な事件に出会う」「元公主祥瓊が人々に触れながら人として成長していく」の3本が「風の万里 黎明の空」の主題と把握。それで、前回これの終章見逃して最終回だけ見たから意味がわからんかったんだな。
 原作読みたくなってきた

プラネテス #18 デブリ課、最期の日

 デブリ課がなくなるというのでバタバタしている面々と、木星行きの方が重要なハチマキの温度差。大きな目標が出来たということは、これほどまでに人を変えてしまうか。それにしても、ハチマキとタナベの仲はやはり全然進展していない。
 ToyBox2が回収した宇宙船にはいつぞやのビデオクルー達。犯人確保の映像が高く売れたのでニュース映像狙いになったらしい。その宇宙船の機能を焼いたのが連合の機雷、近づいた船のコンピュータを焼いてしまうという危険な代物。それだけに回収したいToyBox2のメンバー、連合との関係もあるのでそっとしておきたい会社側。出世はしたいが、子ども達の期待に応えたい、そんなラビィの活躍で機雷は機能停止。第1話の彼なら絶対やらなかっただろうが、タナベらと接しているうちに変わったなぁ。課長(補佐)もToyBox2機能停止のための暗証番号を教えろと詰め寄られながらも何とかかわしたし、オヤジ達をここまで変えてしまうなんて、タナベの力は凄い。
 機雷を止めたことより、S級EVAをこなしたことの充実感が大きいハチマキ。デブリ課解散がどうなるか未定のまま会社を辞めることを決意。そりゃタナベも呆然とするしかないです。一度走り出したら止まらない奴だな。

ドォーモ

・きれいなお姉さんの手料理
 かなりどうでもいい。またオッカーが頑張っているが、素はつらい、オヤジだもんな
 月替わりなのでEDが新しいものに。EDが月替わりであることを忘れるぐらい、11月のEDは良かった。耳に慣れてきた頃に変わってしまうのが残念。どうせ2週間もすれば忘れてしまうんだろうけど。