ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

#08 みんなと一緒に!

多段式ロケットのように、ひろみを先頭のクマのところまで届けた夏海。東先輩も追いついてきて、ナイタークリテリウムはいよいよ決着。 体力あるとはいえ、ハンデを背負って追い上げてきた東先輩はやっぱりパネェです。

#20 停滞のその先へ

下っ端戦士瑚太朗。子どもたちが複数人で魔物使いをやらされていることを知り助けに動く。ヤスミンは天使。ルイスは洋画の面白黒人枠やな、1話であっさり死んでしまうには惜しいが。

劇場版 ソードアート・オンライン オーディナル・スケール(2017)

アニメ第2期「マザーズ・ロザリオ編」から2週間後を舞台に、新たにAR端末「オーグマー」を用いたゲーム「オーディナル・スケール」で起きる事件を描く。 キリト、アスナ、ユイのファミリーは健在で揺らぐことはないし、脇の仲間達もしっかり固めてくれる。い…

#07 わたしにできること?

トレインでなんか遅れを挽回しつつ先頭を追走する女子自転車部。一方で、2年生・3年生も追い上げを見せる。 逃げる逃げる先頭のクマ。コスプレ研究会所属だそうで、この学校、部活盛り上がりすぎ。女子自転車部は今のところ本人たちの力量より、マシンの性能…

#19 惨劇の森

地竜との戦いで同期最強超人・三国があっさり死亡。 篝との再会。ここで何もしなかったことで、瑚太朗は海外へ。篝火で選択肢が示されるのは、最善ルートを篝が示してくれている的な(正しくは、月でそのルートに入れられているから「選ばされている」か?)。

#06 はじめてのレース!

気に入った自転車は買えなかったものの、倉庫にあった売れ残りフレームなどでロードを組んでもらい、4人で走ることができるようになった自転車部。その初レースとなるナイタークリテリウムの初級レースには、部員争奪戦の決着をここでつけるべく、他の部活も…

#18 超人の資質

瑚太朗が江坂のスカウトを受けてガーディアンに加入。しかし、ガーディアンの超人の中での能力は低い。 そういやこの瑚太朗の血を操る能力が何かに似てるなと思っていたのが、「境界の彼方」の栗山未来よな。瑚太朗の持つ能力はこれだけではないけれど。

#05 自転車を選ぶのってむずかしい?

校長(祖母)から3カ月で結果を残さないと廃部と宣告を受けた女子自転車部は、CYCLE FLATの店長・鳳凰寺ころねのもと、自転車選びの指南を受け、いろんなロードバイクを乗り比べて自分の相棒を探し出す。 しっくりくるロードを見つけられなかったひろみがモノ…

魔法使いの嫁 星待つひと 中篇(2017)

エリアスにうながされて過去を語るチセ。人ではないものが見えることで、義理の家族に厄介者扱いされ、森の図書館に逃げ込むような生活を送っていた。しかしあるとき、チセの不注意から図書館内にネズミの魔物が入り込み、本を食われてしまう。そんな中で「…

#17 地球救済ハンター

Terra編突入。まぁお話は相変わらず表層からじわじわ掘り進めていくところなのでアレだが、このシリーズの中では最も「わかりやすい」話だったのでは。……これTerra編だけでやっちゃダメなのかな。篝にまつわるあれやこれやで積み重ねが必要なのかもしれない…

LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門(2017)

「次元大介の墓標」に続く単発スピンオフ。「次元大介」にも増して大人向けの雰囲気が漂うが、それを許容する「ルパン三世」という世界は素敵。「LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜」も含めて、このあたりのシリーズは銭形警部が単なるコメディリリーフ…

スノーデン(SNOWDEN、2016)

ジョセフ・ゴードン=レヴィットがエドワード・スノーデンを演じるが、メガネかけてヒゲ伸ばすと似るもんですな。なぜスノーデンがあの告発に至ったか、その告発を受け止めたジャーナリストたちはいかにして情報を世に出したかを描いていて、ホテルでのシー…