ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エクソダス:神と王(Exodus:Gods and Kings、2014)

@109シネマズ箕面 IMAX 3D チャールトン・ヘストン主演の「十戒」のリメイク的な部分がありつつ、現実の状況に重ね合わせたかのような場面も多くて、この時期に公開されるのはなんともタイムリーだと感じる。画面はダイナミックで迫力もあるが、この最大の…

#18 三日月に乗れ

ビーナス・グロゥブへ行く宇宙船に乗り込めばマラソンはやる、メカの点検整備、メガファウナの修理と超多忙。 なのに訳の分からない一団が乗り込んできて動くな!と言うんだから楽になる。 僕なんか眠らされちゃったんだから。 次回『Gのレコンギスタ』、「…

#04 私たちの出番ネ!Follow me!

金剛型4人全力で振り回される吹雪。すげーな金剛型は。暴走する金剛さんを「すごおね!」「さすおね!」と持ち上げる妹たち。霧島さんはストッパーかなと思ったのに。あと、金剛型は前回は援軍として現れて出撃シーンがなかったので、戦艦の艤装をどう取り付…

#03 俺たちは天使じゃないけど天使のフリをする

アルエットらの両親はヤッターマンに捕らえられていた。アルエットの幼なじみ・ガリナは、ヤッターマンにデコピンを食らわせることを決意し、ドロンボー一味とともにヤッターメトロポリスへ向かって旅立つ。 ガンちゃんっぽいガリナも登場。ヤッターマンが無…

#461

「終了まであと10回」というゴールラインが見えているからなのか、聞く側の姿勢も変わったからか、昌鹿野が俄然面白くなった。だって、最近はヤングあんなに妄想劇場にノリノリになったことがないし、鹿野さんもこんなに積極的じゃなかった気がするのに。終…

#17 アイーダの決断

なんでメガファウナにマスクが乗り込んできたり、よその人がデッキの上でモビルスーツ戦をやったりするんだ。 おかげで僕はトワサンガの変なマシンと戦い、挙げ句の果てに軍艦に追いかけられてクレッセント・シップに突進することになる。 それが旅立ちだな…

#03 W島攻略作戦!

出てきたところの如月ちゃんがお亡くなりに。なむなむ。どこかのコメントで見かけた「実は潜水艦たちに助けられてた」なら「あははー」で済むんだけれど、ガチ轟沈くさいじゃないですか、やだー。 この「W島攻略作戦」はまさに如月が沈んだウェーク島攻略作…

#02 ヤッターマンにデコピンを

わさわさと出てきたヤッターマン、その正体(?)はロボット兵なのであった。レパードたちは、盲目の少女アルエットの住む小屋に逃げ込む。 アルエットはアイちゃんの子孫だったりするのかなあ。レパードの母も声はアイちゃんと同じ伊藤静だけれど、こっちには…

#460

新コーナーが始まったかと思ったら、編集後記が番組始まって以来初の2人揃ってなので嫌な予感。思った通り、3月末で番組終了。マラソンで鹿野さんが完走できなかったから……とかではなくて、やっぱりスポンサー失って、かつグッズ売り上げがあまりよくない番…

アップルシード アルファ(2015)

@梅田ブルク7 スクリーン1 「アップルシード」の前日譚、デュナンとブリアレオスがまだオリュンポスにたどり着く前の話。先に英語版が作られたので、今回劇場公開されたものは「吹替版」扱い。デュナンは小松由佳、ブリアレオスは諏訪部順一。ブリちゃんが…

烈車戦隊トッキュウジャー VS キョウリュウジャー THE MOVIE(2015)

@梅田ブルク7 スクリーン6 2014年夏公開の「烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS」を受けてギャラクシーラインとレディが登場。キョウリュウジャーの敵だった破壊神デーボスを生み出したという創造主デビウスが不完全体で地球に落着…

#02 エーゲ海の女神(2015)

@TOHOシネマズなんば スクリーン3

#16 ベルリの戦争

ラライヤさんは操縦を覚えたネオドゥを使うことになり、 マスク部隊もバララさんに新型マシンを使わせたことで戦うことになった。 が、その後敵味方のマシンは総出で月の裏側で宇宙のゴミ掃除をすることになってしまった。 次回『Gのレコンギスタ』、「アイ…

#02 悖らず、恥じず、憾まず!

特訓特訓アン特訓。うん、特訓は大事だと思うけれど、その段階になかった吹雪を出撃させた提督って、中破絵をゲットしようとしていたとか、そういうことですかね?

#01 世界は真っ暗闇

ヤッターマンが支配する世界で、母の仇を討つために少女・レパードが立ち上がる。単純にガンちゃんとアイちゃんが悪の権化として立ちはだかるというお話ではないらしい……もともとヤッターマンって、ドロンボーがヤッターマンにボロクソやられる話だったので…

第七章 エピソード12 大いなる遺産(2015)

@大阪ステーションシティシネマ 前立腺肥大で倒れた警視総監の後釜に警備部長が推されるが、総監になるためには後顧の憂いである「大いなる遺産」を何とかする必要があった。それは、南雲隊長や後藤隊長が隠したという「警備部が吹っ飛ぶぐらいの大ネタ」だ…

#01 愛という名のもとに

5人の男子高校生が愛の王位継承者・バトルラヴァーズに変身して戦うイロモノヒーロー作品。「監督:高松信司」の文字でだいたい納得してもらえそうだよなコレ。 「お約束」を皮肉ったような笑いもあるけれど、学園モノって変身しなくてもだいたいノリとして…

#15 飛べ!トワサンガへ

モロイの町の郊外で出会ったレジスタンスの案内で彼らのリーダー格という人に紹介された。 それで僕とアイーダさんがなぜG-セルフが操縦できるのかという謎が解けた。 おかげで僕はアイーダさんを姉さんを呼ばなければならなくなった。 次回『Gのレコンギス…

#01 初めまして!司令官!

第三水雷戦隊に配属された駆逐艦・吹雪は、弓道場で見かけた空母・赤城にあこがれを抱く。鎮守府では深海棲艦の泊地に攻撃をかける作戦が実施されることになり、吹雪は神通らに引き連れられて、初陣を迎える。 もともと、ゲーム内で描かれるストーリーがそれ…

#01 焔牙

武器の形を取って現れるはずの焔牙(ブレイズ)が、盾という形で現れた“イレギュラー”な主人公・九重透流は、自分にものすごく興味を持っているらしい銀髪美少女ユリエ=シグトゥーナと仮のデュオとなり、相部屋生活を送ることに。 OPは未完成なのか、第1話素…

#01 和ませろ!荒れた心に桜餅!

和菓子職人がロボットに乗り込み、怪人に和菓子を食わせて昇天させる。「癒やし」的な倒し方で、ロボットモノではあるがプリキュアっぽさも。インパクト面は抜群。主役を担当している村井良大は「仮面ライダーディケイド」の小野寺ユウスケ(仮面ライダークウ…

#01 妖精たちは森に隠れる

スーパーアイドル・天城茉莉音の「奇跡の歌」が奪われて、その奪還に立ち上がったミルキィホームズ。ノリは第2期ほど意味不明ではなく、第1期に近い……かな?小衣ちゃん配下のG4メンバーは大人の事情で不在。まぁなんか賑やかで楽しい雰囲気はある。

2015年1月〜3月 視聴予定リスト

月 1955 KBS ドアマイガーD 2400 SUN アブソリュート・デュオ 2559 ytv 夜ノヤッターマン(MANPA第1枠) 2712 ytv 寄生獣 セイの格率(MANPA第4枠 火 2400 SUN デス・パレード 2630 MBS クロスアンジュ 天使と竜の輪舞(アニメ特区第1枠) 2700 MBS ジョジョの奇…