ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

#16 賭

力が暴走した燐は、今の聖騎士であるアーサーによって捕らえられる。サタンの子を隠していたことで日本支部長であるメフィストの解任動議が起きるが、メフィストは藤本獅郎が燐を対サタンの切り札にしようとしていたことを明かす。 シュラはアーサーの部下で…

トランスフォーマー ダークサイド・ムーン(Transformers: Dark of the Moon、2011)

@なんばパークスシネマ シアター10 2度世界を救った英雄であるサム・ウィトウィッキーだが、誰もその事実は知らないままで、大学を卒業した彼は3ヶ月経っても無職のまま……。前作までのヒロイン・ミカエラを演じたミーガン・フォックスがスタッフとの間に問…

#04 舞い落ちる姫君

苹果のライバルであるゆりは「サンシャニー歌劇団」の女優。苹果の気持ちに気付きつつ、大人の余裕を見せつける。 一方で、冠葉のもとに現れたのは「高倉冠葉恋愛被害者の会」。しかしこれは隠れみの、元彼女である阿佐美を焚きつけておいて、自分でエスカレ…

#02 胎児の書

ヒューイは亡き祖父宛に送られた蔵書の鑑定を依頼する手紙を受け取り、その差出人であるエステラの家へと向かう。時計塔のある豪奢な屋敷に一人住むエステラを不審に思うヒューイとダリアン。二人は、屋敷を訪れてきたエステラの従兄から、彼女にまつわる奇…

#15 やさしい事

蛾の化け物に続き襲いかかってきたのは、しえみを人質に取ったアマイモン。勝呂たちの力ではまったく敵わず、「仲間」を助けるため、燐は倶利伽羅を抜く。 前回は力についてごまかしきった燐だったが、今回はもはやなりふり構っている状況ではなく、勝呂たち…

#03 そして華麗に私を食べて…

いまだ言葉を信じない冠葉と晶馬に、プリンセス・オブ・クリスタルはペンギン帽を脱いで陽毬を死なせてみて、現実を突きつける。改めて「ピングドラム」を探さなければならないことを理解した2人は苹果の部屋に忍び込む。苹果は2人には気付かず、カレーを作…

#01 仕掛け絵本

前世紀初頭。古今東西の珍しい書籍をあさる蒐集家、いわゆるビブリオマニアの祖父を持つヒューイは、その祖父の死により、古ぼけた屋敷とそこに納められた蔵書のすべてを引き継いだ。「書架を引き継げ」という祖父からの遺言を確かめるべく、屋敷を訪れたヒ…

コクリコ坂から (2011)

松崎海は下宿屋・コクリコ荘を切り盛りしつつ高校に通っていた。彼女は幼いころに父親を朝鮮戦争の事故で亡くし、それ以来、ずっとUW旗を毎朝掲揚していた。毎朝タグボート通学している風間俊は毎日それを見て返答旗を上げていた。それには全く気付いていな…

劇場版 そらのおとしもの 時計じかけの哀女神(2011)

@なんばパークスシネマ シアター6 基本設定は知ってるけれどテレビシリーズをろくすっぽ知らないまま見に行った結果、中盤グッスリ。すまぬ……見てたけど、ぜんぜん話に興味がそそられなかったのだ……

#14 愉しいキャンプ

燐たち祓魔師候補生は夏休み中に「林間合宿」を行うことに。単なるお遊びではなく、もちろん実戦訓練。 キャンプ部分はこれまでにない仲間との時間を楽しく過ごした燐だが、しえみが蛾の化け物に襲われたときには思わず青い炎を出してしまう未熟なところが顔…

#01 900秒の放課後〈前篇〉

平凡な高校生 鉄大兎は、謎の女の子に告白される夢を繰り返し見ていた。 彼の通う宮阪高校の生徒会長、紅月光は、そんな大兎になぜか興味を持つ。 そんなある日。同じ高校の女子、安藤美雷を助けようとして、大兎はトラックにはねられてしまう。 彼が死んだ…

#02 危険な生存戦略

陽毬に必要な「ピングドラム」を求めて、持ち主と目されるのは櫻花御苑女子高等学校に通う荻野目苹果を尾行する冠葉と晶馬。その過程で、苹果が自分たちの学校の教師である多蕗に惚れていること、それも単に恋愛感情を持っているだけではなく、アパートの多…

#01 びしょぬれネズミ

管理社会“No.6”の高級住宅地・クロノスでエリートとして暮らす紫苑。しかし日々の生活に物足りなさを感じていた。12歳の誕生日。台風がクロノスに近づく中、紫苑は抑えきれない衝動に駆られ部屋の窓を開け放つ。ふと振り向くと、そこには凶悪犯罪者として追…

#01 りんどうの女の子

30歳、独身のサラリーマン河地大吉は、祖父・宋一の葬儀で見知らぬ女の子・りんと出会う。 その6歳の少女は、なんと祖父の隠し子だった。子供が苦手な大吉だったが、親戚たちの、りんへのよそよそしい態度に違和感を募らせていく。そしてとうとう、りんの引…

#01 ようこそ閃学園へ!

天才エロ小説家の素顔を持つ芥川丈途が入学したのは天才を集めた学校、閃学園。天才クラリネット奏者の吹音、天才写真家の来夏、天才数学者の律など、丈途の周囲には特徴的なクラスメートばかり。 丈途は吹音に興味を持つが、なぜか吹音と出会うタイミングは…

#13 証明

藤本神父の弟子だったシュラ。燐の師匠になってやって欲しいと頼まれていたので、どんなヤツなのかを確かめてみたら、神父がしっかりと「息子」として育てていたので満足げ。 2クール目ということで、燐がバカやってばかりのターンは終わり、これからはジジ…

#01 運命のベルが鳴る

「少女革命ウテナ」幾原邦彦監督12年ぶりの監督作。といってもウテナ自体ほとんど見ていなかったので新鮮な気持ちで見られる。 アパートで暮らす、アクティブな性格の冠葉、落ち着いた性格の晶馬、病弱な陽毬の3兄弟。一度は死んだかと思われた陽毬は、ペン…

あのアニメがこのアニメがー、とやっている間にもう7月番がスタートですよ、アザゼルさん。

#12 鬼事(おにごっこ)

メフィストが呼び寄せていたアマイモンがとうとう燐の前に登場、燐はあっさりと刀を奪われてしまう。窮地を救ったのは、塾生のうちまだ素性がよくわかっていなかったフードの男・山田こと、霧隠シュラ。女だし妙に露出度高いし。 ずっと和装だったからわから…

スカイライン-征服- (Skyline、2010)

ロサンゼルスに謎の飛行物体がやって来て人々が吸い上げられていくぜなんてこったい!というエイリアン侵略SFモノ。ちょうど「世界侵略:ロサンゼルス決戦」とネタがかぶってるんだけど、あちらは海兵隊が主役、こちらはエイリアンが周囲をうろうろ飛び回る…