ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2009-03-05から1日間の記事一覧

SP1 秩父遠足流れ旅!〜再会編〜

山中でのゴタゴタを尻目に、のんびり電車旅の絵里子たちの優雅なこと。本人たちは一応遠足先に向かっているつもりなんだろうけれど、最終的に所沢から新宿、本川越、横浜経由で小川町って。そもそも咲女って西武沿線だったはずなのに、小川ちゃんて遠距離通…

SP2 秩父遠足流れ旅!〜迷走編〜

秩父駅で絵里子たちを待つため綾乃を切り離した香田たち。途中で西園寺が加わったとはいえこちらもバカばっかりだからなー。綾乃の下高谷ラブのせいで小田桐たちとの合流も逃すしなぁ。

SP1 秩父遠足流れ旅!〜飛翔編〜

遠足で秩父行くのはいいけど現地集合なのかい。新宿にたどり着くまで間違っていることに気付かないのもひどいが、そのあと秩父へ向かうべきところを本川越って……。こうなったら東武かJR使って寄居経由で秩父というのも一つの手だが、絵里子たちだったら無理…

#05 水着と美少女とマッチョな先生。

由真の妹・桃香が登場。姉の友達にかわいがられたかと思いきや由真と綾乃の仲を裂きにかかる策士。 マッチョ松尾、見た目は著しくアレだがいい先生ではあるんだよね。

#20 汐風の戯れ

汐の幼稚園の担任は先生になった杏、そしてひょんなことから岡崎家を訪れる風子。 ちょっとしんみりした空気なので杏や風子といった顔なじみの登場に癒される。

#20 クロノス強襲

あれだけヒューリックをボコボコにしていたホークアイとベアナックルが実はミランダ王女を支持する一派だったという大逆転のおかげでクロノスからのヒューリック救出に成功。それにしてもあの二人、本気でヒューリックをしばき上げてた気が。 一人だけ失点を…

#19 ラドモーズ事件

イドリスの弟・ラドモーズとバルアミーの諍い。上を目指すためならザーリッシュを犠牲にすることも厭わないような雰囲気だったのに、弟に甘いとはイドリス卿もまだまだ非情になりきれていないのか。しかしここでバルが一時離脱するのは寂しいな。 アジュマー…

#22 永遠という名の雫

ルナの血による「癒し」を求めるレダと、「癒し」を拒絶したディオ。キャシャーンとの戦いがすべてだと語り、キャシャーンの復活を待つ姿はまるで恋人みたいだが、本当にディオにとってはキャシャーンが生き甲斐なんだよな。その信念やよし。 一方のレダは滅…

黒執事 #21 その執事、雇傭

シエルの笑顔を取り戻すために奮闘する3人組。フィニとバルドの来歴はあぁなるほどと思ったけれど、メイリンが意外すぎて。

#52 ファイナルステージ<終>

嵐の中のファイナルコンサート、ストーリーも進めつつこれまでのマミの持ち歌を一つずつ歌っていくお見事な構成。方舟にマミがさらわれてもアンコールでラスト1曲「デリケートに好きして」を歌い、そして消えてゆくマミという展開はちょっとジーンと来るもの…

#51 俊夫!思い出さないで

あと僅かな期間だが、俊夫がマミ=優を思い出してしまったらそこでおしまい。このぎりぎりの綱渡りはイヤだなぁ。優が大事だからマミにうつつを抜かしてられないという俊夫、それはもっと早い時に聞きたかった。

#50 マミがいなくなる…

7月1日に決められたコンサートだが、マミでいられるのは6月30日まで。すでにスケジュールを決めてしまった立花の怒りはごもっともだが、魔法だからとは言えないもんなあ。まさか兵藤やらトンガリ王子が助け船を出してくれるとは……。場所もセントラル競馬場と…

#49 潜入!立花さんちの秘宝

立花親子はどっか抜けてるから財宝があっさり出るとは思えなかったけれど、その財宝発掘をテレビ番組にしてしまおうという根性は立派なものです。

#48 優とみどりの初デート!

優が俊夫のことを好きなのは誰の目にも明らかだったけれど、みどりもああ見えてちゃんと気付いていたんだな。デートを決めたのは俊夫への当てつけだし、デート自体も上の空だし、さすがにみどりがかわいそうだった。鬱陶しいときはとにかく鬱陶しいけれど、…

#47 マミのファーストキス

映画のキスシーンをめぐって城田まさき親衛隊がマミの邪魔をしたけれど、マミの親衛隊だって相当数いるはず。俊夫は早々に諦めてしまったけれど、あの声出ししていた奴らなら諦めずに城田まさきに妨害工作してそうだよ。ただ、いくらなんでもセット壊すのは…

#46 私のすてきなピアニスト

マミの魔法が実は切れていたのにピアノが弾けるようになっていた貴宏。思いがあれば不可能なんてないのか。ピアノソロのEDもなかなか趣があっていい。

#45 悲しみの 超能力少年

優の優しさがあだになったかな。みどりも大概優のことではうるさいんだが、誠はそれ以上だった。憎悪の光を跳ね返されて無事元に戻ったけれど、この性格だから友達ができなかったのでは、ってのは言っちゃダメか。

#44 SOS!夢嵐からの脱出

異次元空間と現実の妙なリンク。現役アイドル2人とその事務所社長がヘリごと消えてしまうとか、木所じゃなくても焦るよ。

#43 走れ優!カメよりも速く

なんかうる星やつらの不思議エピソードを持ってきたような、時間の流れを飛び越えた話。優と誰かの未来の結婚式が見えていたり、優が生まれる前のクリィミーだったり、タイムパラドックスはどうなってるのかと突っ込みたくなる。果たして優の結婚相手は誰だ…

#42 ママの思い出ステージ

ママものど自慢に出た過去があるみたいで、優がマミになってアイドル続けているのもそういう素養があるのかもしれんなぁ。

#41 勉強しすぎに御用心

マミみたいに多忙なアイドルをやっていれば成績が下がってしまうのもしょうがない。しかし、学校の先生は副職禁止だろうに、よりにもよって塾講師をやるとか大胆だなあ。

#40 くりみヶ丘小麦粉戦争

クリィミーのクレープvs火の車のお好み焼き。マミを動員してでもクリィミーが負けてしまうというのはなあ。親衛隊とか動員すればいくらでもクレープ買ってくれそうだけれど、マミの性格からしてそういうことはしないか。

#39 ジュラ紀怪獣オジラ

霧の中で誰かが影を怪獣と見間違えたのかと思ったら本当にいたのかよオジラ。映画というよりドキュメンタリーだな。オジラはこの海から去っていったし、油田開発も中止になったし、これで町に魚が戻ってくるな。

#38 ときめきファンクラブ

ハイソサエティークラブならと自分の事務所の看板アイドルをほいほい貸すかのような慎吾の姿勢って芸能界のリアルな裏側に近いのかね。グラビアアイドルがコールガール状態ってな暴露もありましたが。

#37 マリアンの瞳

ドレスの呪いが本当にあるかのように見せかけてすべてマミの映画撮影でしたと。撮影だとは知らなかったのにまるでマリアン王女に取りつかれたかのような演技をしたマミにはなにか天性の才能があるのかも。

#36 銀河サーカス1984

夕日の中で守の姿をしたペーターと出会ったときからどこか別の世界に飛ばされていたみたい。

#35 立花さん、女になる

女装してみたら意外と美人な慎吾。そりゃ亡くなった会長の奥さんにも似てるわな。ただただ混乱に巻き込まれるだけで、結局マミの正体には一切近づけなかったな。

#34 スネークジョーの逆襲

事務所とテレビ局のセキュリティがコレだといつか本当にマミがクリーミィに帰るところを見られかねない。とりあえず今回はスネークジョーの信頼の無さに助けられたね。あの調子だとジョーが正体を突き止めたところで「変身なんてできるわけないだろ」と一蹴…

#33 恐怖のハクション

目の前でネガが一回り大きくなっても成長だろうと気にしないパパ、大物だ。

#32 二人だけのバレンタイン

マミと俊夫がそれなりに面識があるからの俊夫の誤解なわけで、やっぱりマミである間はできるだけアイドル活動だけに専念しないといかんよね。それでも俊夫のマミへの態度はヒドい。